2021年度の国際バカロレア(IB)スイス第一位の学校生活

スイスアルプスの町・ヴィラールに位置するスイスの名門校、エイグロン・カレッジ校についてご紹介します。
 
エイグロン校は1949年にイギリス人によって創設され、60か国以上からの児童生徒約420名が在籍しています。
エイグロン・カレッジ校の看板と学校施設
肺に病気を持つお子様が良い環境で勉強ができるようにと設立された経緯もあり、キャンパスはスイスの大自然に囲まれた環境にあります。
 
エイグロン・カレッジ校から見えるスイスアルプス
かつては一つの村だったところをキャンパスにしているため、昔は郵便局だった建物やスイスの伝統的なシャレーが寮や施設として使用されているのも特徴です。
 
敷地内には天文台も設置されています。素晴らしい大自然の中で眺める星空は格別でしょうね。
エイグロン・カレッジ校の敷地内にある天文台
エイグロン校は「精神・身体・チャレンジ精神・尊敬・責任感・多様性・サービス精神」のバランスがとれた人格育成を目標に掲げていることから、学業以外にも重きを置いており、課外活動も充実しています。
 
ほぼ毎日瞑想の時間が設けられている他、週末のアクティビティの大半はキャンプやハイキングなどを行い、山で過ごしています。
 
こちらは美術室の様子です。生徒達のアート作品がたくさん飾られています。
 
エイグロン校の美術室
近年日本でも注目されている国際バカロレア(IB)。国際的に通用する大学入学資格で、毎年高校別の平均取得スコアのランキングが発表されています。
 
エイグロン校は、2021年度のIBスコアの結果が平均38.6点となんとスイスで第1位という素晴らしい結果を出しており、生徒達はまさに文武両道の学校生活を送っています。
(平均点38.6点、2人の生徒は満点の45点を獲得、44%の生徒が40点以上を獲得)
エイグロン校の教室
こちらはエイグロン校のスポーツセンターです。卒業式などの大きなイベントもこちらで催されます。
エイグロン校のスポーツセンター
エイグロン校の体育館
学校の食事はビュッフェ形式で、肉、魚、ベジタリアンなどのメニューの中から選ぶことができます。
エイグロン校の食堂
その他サラダバー、フルーツ、ヨーグルト等も充実しています。
エイグロン校の食堂とスタッフ
お米も毎日提供されているとのことで、大きな炊飯器が設置されています。
エイグロン校の食堂にある炊飯器
朝食は各寮で軽食をとることも可能ですが、温かい食事をとりたい場合は校内の食堂で召し上がることも可能です。
 
寮の様子は、次回お伝えさせていただきます。
 
スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。
 
2023年2月のサマースクール無料オンライン説明会の受付⇗2023年3月と4月の日本での個別面談の受付⇗も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
 
エイグロン・カレッジについて⇗
エイグロン・カレッジのサマースクールについて⇗
エイグロン・カレッジのウィンターキャンプについて⇗
エイグロン・カレッジの体験留学について⇗