スイスのボーディングスクールでの寮生活~エイグロン・カレッジ校~

フランス語圏ヴィラ―ルの大自然の中に位置するボーディングスクール、エイグロン校の寮施設についてご紹介します。
エイグロン・カレッジ校の寮外観
エイグロン校には、60か国以上からの児童生徒が在籍しており、在校生の約9割近く(約350名)が寮生です。
 
日本人は約30名の児童生徒が留学生活を送っています。
 
学年や性別ごとに様々な寮に分かれており、寮は「ハウス」と呼ばれています。
 
在学中、生徒は卒業まで同じハウスに所属し、ハウス対抗のイベントが開催されるなど、一つの大きな家族のように絆を深めながら生活しています。
 

寮にはそれぞれ共有ルームが設置されており、放課後や週末に友達とくつろいだり、テレビを見たりして過ごしています。


シニア寮には卵やベーコン、ハムなども冷蔵庫に常備されており、キッチンで生徒が料理をすることもできます。
エイグロン・カレッジ校の寮のキッチン
朝食は学校の食堂で温かい食事をとることもできますが、寮の食堂でクロワッサンなどの軽食をとる生徒も多いとのことでした。
エイグロン・カレッジ校の寮の食堂
こちらは寮室です(生徒のいない夏休み中の写真です)。
エイグロン・カレッジ校の寮部屋
寮生は最大4名で部屋を共有し、基本的には国籍の異なる生徒と同室となり、学期ごとに変更されます。
 
各寮にはキャプテンが任命され、キャプテンとなった生徒は一人部屋を使用することも可能です。
 
天気の良い日には、生徒達はテラスで素晴らしい景色を眺めながらリラックスしているそうです。
エイグロン・カレッジ校の寮テラス
2023年には新しい寮施設が完成するとのことで、新施設を訪問させていただくのも楽しみにしております。
 
スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。
 
2023年2月のサマースクール無料オンライン説明会の受付⇗2023年3月と4月の日本での個別面談の受付⇗も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
 
エイグロン・カレッジについて⇗
エイグロン・カレッジのサマースクールについて⇗
エイグロン・カレッジのウィンターキャンプについて⇗
エイグロン・カレッジの体験留学について⇗