40か国以上の参加者が集うエイグロン校サマースクールの訪問サポート

スイスのボーディングスクール、 エイグロン・カレッジ校 のサマースクールに参加されているお子様の学校訪問サポートをさせていただきました。
  

エイグロン・カレッジ校のサマースクール

エイグロンカレッジ校はフランス語圏Chesières-Villars (ヴィラール)のスイスアルプスの山中に位置しています。
  
かつては一つの村だったところをキャンパスにしているため、当時は郵便局だった建物やスイスの伝統的なシャレーが寮や施設として使用されており、児童生徒は村のあちこちにあるエイグロン校の施設を使って学習や生活をしています。
  
サマースクールは、全期間を通して 40カ国以上から8~16歳の生徒児童240名が参加 しており、6月下旬〜7月下旬に開催されております。(参加期間:1~4週間 費用:3,500フラン~/週)※2023年度情報
  
午前中は、語学の授業(英語又はフランス語)や様々なスポーツを行う他にも、低学年の参加者(8~12歳)には、 ロボティクスとコーディング、工学研究、スイス探検 、高年齢の参加者(13~16歳)には、 国際起業家、リーダーシップチャレンジ、映画制作、写真とウェブデザイン から、興味のあるアクティビティを選択することができます。
※中級以上の英語力が求められるレッスンもあります。
  
午後や夜には、アート、キャンプ、オリエンテーリング、ハイキング、ラフティング、キャニオニング、湖のアクティビティ、ディスコナイト等、年齢に合わせた幅広いアクティビティに挑戦しています。
  

学校訪問サポート

当日は午前中の語学レッスンの後にお伺いして、お子様や学校スタッフとお話させていただきました。
  
昼食は、午後から同じアクティビティに参加されるお子様と一緒に召し上がる形となっており、お友達ができやすくなるよう工夫されています。
エイグロン・カレッジ校のサマースクールにて昼食を召し上がる日本人留学生
訪問日も、お子様を含む8~9歳の10名程のお子様がひとつのグループとなって昼食を召し上がっていました。
  
エイグロン校の食事はビュッフェ形式になっており、各自がトレーを持って配膳場所まで取りに行きます。
  
メニューはその日のメイン(肉、魚又はベジタリアン)に加え、サラダ、デザート、ヨーグルト、フルーツなどお好みのものを取ることができます。
  
アクティビティを担当するスタッフも同じテーブルで食事を取り、子供たちがきちんと食べられているのかを観察していました。
  
サマースクールが始まったばかりの訪問でしたが、お子様もサマースクールでの体験について楽しそうにお話してくださり、安心いたしました。
  
訪問内容は 写真付きのレポート にまとめて、親御様に提出させていただいております。
  
  

スイス留学.com のサポートについて

スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。
  
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
  
エイグロン・カレッジについて⇗
エイグロン・カレッジのサマースクールについて⇗
エイグロン・カレッジのウィンターキャンプについて⇗
エイグロン・カレッジの体験留学について⇗