1910年から続く伝統的なスイスのボーディングスクールへの視察訪問

スイスのボーディングスクール コレージュ・ボー・ソレイユ校 の視察訪問をさせていただきました。

コレージュ・ボー・ソレイユ校の概要

ボー・ソレイユ校はフランス語圏のVillars-sur-Ollon (ヴィラール・スル・オロン)にある全寮制のボーディングスクールで、 11-18歳の児童生徒280名 が在籍しています。(うち日本人 24人、111,980スイスフラン/年~)

国籍数は 53か国 と国際色豊かで、アジア、ヨーロッパ、南・北アメリカ、オセアニア、アフリカなど世界中から児童生徒が集まっています。

同校は「尊敬」「責任」「向上心」「決意」の4つのモットーを軸として学校生活が形成されており、児童生徒は質の高い個別指導・サポートを受け、学問的・創造的・身体的なチャレンジを積み重ねながら、充実した学校生活を送っています。

当日は学校スタッフの方に話を伺い、外国語学習教室や体育館、ジム、実験室、図書室などの学校施設も見学させていただきました。
コレージュ・ボー・ソレイユ校の体育館
ボー・ソレイユ校では年に7回、全校児童生徒が参加する「チャレンジ」と呼ばれる行事が実施されます。

速さなどの順位を競う行事ではなく、 困難なことをやり遂げることと集団での団結力を鍛えること を目的としており、今年度最後の「チャレンジ」は学校近くのAigleの麓から学校までの山道7kmを全員で走り遂げたとのことでした。

 課外活動は約100種類 にも及び、年に一度、各業界からの著名人を招いた講演会も設けられています。これまでには、太陽系外惑星を発見した功績で2019年にノーベル物理学賞を受賞したMichel Mayor氏などが招かれていました。

 

コレージュ・ボー・ソレイユ校の語学授業

同校は6〜10学年(日本の小学6年~高校1年)までは、英語、フランス語、母語を必修としており、日本語教員も在籍しております。
コレージュ・ボー・ソレイユ校の教室
 EALサポート(英語が母国語でない学習者のためのサポート) も提供されており。児童生徒の英語力に合わせて英語学習のカリキュラムが組まれているとのことでした。

スイス留学.com のサポートについて

スイス留学.comでは、正規留学中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。

お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

コレージュ・ボー・ソレイユについて⇗

コレージュ・ボー・ソレイユのサマースクールについて⇗