新施設が加わったボー・ソレイユ校への学校視察訪問同行サポート

スイスのフランス語圏、Villars-sur-Ollon (ヴィラール・スル・オロン)にあるボーディングスクール、 コレージュ・ボー・ソレイユ校への視察訪問をされたご家族の同行サポート をしてまいりました。
 

ボー・ソレイユ校について

ボー・ソレイユ校は1910年に創設された歴史あるボーディングスクールで、11歳~18歳の児童生徒220名が通っております。(国籍数約50か国、日本人生徒現在24名、年間基本費用111,980スイスフラン~)
 
学校は英語セクションとフランス語セクションに分かれておりますが、他校に比べて実用的なフランス語に触れる機会も多く、英語だけでなくフランス語も学びたいお子様にもおすすめの学校です。
 
また、生徒と教員数の比率は4:1を保ち、少人数クラスで生徒一人ひとりに合わせたきめ細かな指導を行っています。
 
ボー・ソレイユ校の外観

学校施設

学校スタッフに体育館や図書室などの施設内を案内していただき、学校生活について説明を受けました。
   
ボー・ソレイユ校は勉学はもちろん、スイスアルプスに囲まれた豊かな自然環境を活かしたアウトドア・アクティビティも盛んに取り入れており、冬はスキーやスノーボードなどを楽しんでいます。
  
身体を動かすことが好きなお子様にとっては天国のような学校だともおっしゃっていました。
 

新施設「Hub」

2022年4月に開設された 新施設「Hub」 も案内していただきました。
 
こちらの施設はものづくりをテーマにしており、3Dプリンターや板を切断する電動のこぎりなど、ものづくりに特化した設備が充実しています。
  
施設内には生徒達が作成した見事な作品の数々が展示されていました。
コレージュ・ボー・ソレイユ校の生徒達が制作した椅子
ボー・ソレイユ校では9学年生からコンピュータの基礎、10学年生ではプログラミングやロボット制作について学びます。
   
見学した際にもコンピューターサイエンスの授業を行っており、生徒達がコンピューターゲームの制作に取り組んでいました。
コレージュ・ボー・ソレイユ校のコンピューターサイエンスの授業
 
施設内にあるタワーパソコンも生徒がひとつづつ作製し、その性能の良さを競ったとのことです。

撮影室には、被写体の背景として設置して合成動画を制作できるグリーンスクリーンも設置されていました。

実際に学校施設を見学し、学校スタッフとお話ししていただくことで、スイス留学を開始するきっかけにしていただけたらと思っております。
 

スイス留学.comのサポート

スイス留学.comでは、 正規留学中などのお子様の現地サポート の他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。
 
2023年6月の日本での個別面談⇗も開催が決定しております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

コレージュ・ボー・ソレイユについて⇗
  
コレージュ・ボー・ソレイユのサマースクールについて⇗