ボーディングスクール在籍の高校生の様子伺いと進路相談サポート

今年2月に、正規留学中のお子様の様子伺い・進路相談サポートとして、 レザン・アメリカン・スクール校 を訪問いたしました。
   

レザン・アメリカン・スクール校について

レザン・アメリカン・スクール校(LAS校)はスイスのフランス語圏レザンに位置するボーディングスクールで、 12~18歳の生徒約300人 が在籍しています。( 国籍50か国以上、日本人生徒は現在20名、年間基本費用109,000スイスフラン~ 
   
1960年から続いている家族経営の学校で、校舎からは素晴らしいスイスアルプスの景色を望むことができます。
LAS校から眺めるスイスアルプスの絶景
冬は学校の近くのゲレンデでスキーなどのウィンタースポーツを堪能しています。
    
LAS校は充実した ESLプログラム(英語圏以外からの留学生用の英語学習プログラム) が用意されているのが一つの特徴で、9-10学年では生徒の英語レベルによってクラス分けが行われ、語学学習以外の科目でも生徒の英語レベルに適したクラスを受講することができます。
    
また、英語力の強化を目的とした 「ブリッジプログラム」 の提供もあります。このプログラムでは、4月から8月まで集中して英語を学び、9月に始まるスイスでの進級に備えて英語力を身につけ、寄宿生活にも慣れておくことができます。日本の学校で3月に3学期を終了した後から参加できるので、新学期開始までに英語力を鍛えたい方には最適ですね。
   
高校では、国際バカロレアプログラム(IBDP)と米国の高校カリキュラムの提供がある他、個別学習サポートにも力を入れています。
   

学校訪問サポート

LAS校はジュネ―ブ空港から1時間半程のフランス語圏、Leysin (レザン)の標高1,200mに位置しており、今回も登山列車に乗って学校まで向かいました。
    
学校では各担当の先生方とお話をさせていただきました。
  
お子様の留学生活の進捗をうかがうとともに、来年以降の進路についても相談し、色々なアドバイスをいただくことができ、有意義な訪問となりました。
     
訪問当日は学生ラウンジがオープンしたとのことで、パーティーの準備もされておりました。
LAS校に新しくオープンした学生ラウンジ
先生方とお話しした内容は、レポートにまとめてご家族の方に提出させていただいております。
    
今後もお子様が充実した学校生活を送られることを願っております。
    
学校訪問の様子は弊社公式Youtube⇗からもご覧いただけます。
   

スイス留学.comのサポート

スイス留学.comでは、 正規留学中などのお子様の現地サポート の他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。

2023年6月の日本での個別面談⇗も開催が決定しております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

レザン・アメリカン・スクール(LAS)校について⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校の体験留学⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校のサマースクール⇗