スイスのボーディングスクールで留学を開始するお子様の初日サポート

先月 レザン・アメリカンスクール校 にて留学を開始されたお子様方の空港お出迎えサポートと入寮サポートをさせていただきました。
 

レザン・アメリカンスクール校のブリッジプログラム

レザン・アメリカン・スクール校(LAS校)は、スイスアルプスに囲まれたフランス語圏のレザン(Leysin)に位置しています。
レザン・アメリカンスクール校からの景色
12-18歳までの生徒300人以上が在籍しており、全員が寮生活を送っています。 (生徒の国籍 50か国以上、日本人在学生数 20人、基本費用 109,000スイスフラン/年~)   
同校はESLプログラム(英語がネイティブではない生徒を対象とした語学プログラム)が充実しており、10学年までは各生徒の英語レベルによってクラス分けが行われ、英語以外の科目も個々の英語レベルに適したクラスを受講することができます。
 
また、今回サポートをさせていただいたお子様方が参加を開始された 「ブリッジプログラム」 もLAS校の大きな特徴の一つです。
 
ブリッジプログラムは4~8月の約3か月間かけて実施され、LAS校春学期への参加(6週間程)、イギリスでのホームステイ(3週間)、スイスでのサマースクール参加(6週間)から構成されます。
 
 
新学期が4月開始の国の生徒を主に対象としていることから、例年日本人の割合は高くなりますが、寮生活にも慣れつつ、また集中して英語力の強化に取り組みながら、9月からの正規留学開始に備えることができます。
 

空港お出迎え・入寮サポート

入寮日は、空港でお子様方をお出迎えいたしました。
 
今回、お子様方は日本からUMサービス*を利用されており、到着後は航空会社のスタッフよりお子様をお預かりし、学校送迎バスに乗車して学校に向かいました。
 
*UMサービスとは、通常満5歳以上11歳未満までのお子様が対象となる、お子様の空の一人旅を航空会社がサポートするサービスです。出発前やフライト中、乗り継ぎ空港や到着時に、空港スタッフがお子様の移動をお手伝いします。
 
ジュネーブ空港からLAS校のあるレザンまでは車で約1時間半程の道のりです。長期休暇の入退寮時には、学校とジュネーブ空港を結ぶ学校送迎バスが運行されます。
 
学校へ到着した後は、学校スタッフからの説明の通訳や入寮手続きをサポートいたしました。
レザン・アメリカンスクール校の寮の共有ルーム
お子様方は長旅でお疲れのようでしたが、ルームメートや他の寮生に寮施設を案内していただくなど温かく迎えてもらい、安心されたご様子でした。
 
ご家族にも無事にご到着と入寮が完了された旨、写真付きで報告させていただきました。
 
サマースクールを含む3カ月半、様々な体験を通して多くの良い出会いに恵まれ、充実したスイス留学になることを願っております。
 

スイス留学.comのサポートについて

スイス留学.comでは、正規留学中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
 
2023年6月の日本での個別面談の受付⇗も承っております。

レザン・アメリカン・スクール(LAS)校について⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校の体験留学⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校のサマースクール⇗