120か国から児童生徒が通うインターナショナルスクール、CDL校!

ジュネーブ空港から車で15分の好立地に位置する、コレージュ・ドゥ・レマン校(CDL校)を訪問してまいりました。
コレージュ・ドゥ・レマン校のクリスマスの飾り
CDL校は1960年に創立され、約1,800名の児童生徒が在籍しているスイスの中でも一番大規模な寄宿学校です。
コレージュ・ドゥ・レマン校の門
120か国から児童生徒が通っており、学校スタッフの出身国も36か国と、多国籍な環境で学ぶことができます。
コレージュ・ドゥ・レマン校の校舎
寮は学校施設内と施設外に合計14棟あり、約250名の児童生徒が生活をしています。

寮には、高学年の寮生が低学年の寮生の面倒をみる Connected Community という制度があります。授業終了後に高学年生が低学年の児童を迎えに行ったり、高学年生が低学年児童の寮を訪問して一緒にアクティビティを行うなど、寮全体がひとつの大きなコミュニティとなって、みんなで生活をしています。
 
寮の共有ルームにはクリスマスツリーも飾られていました。
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮の共有ルームに飾られていたクリスマスツリーとソファ
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮の共有ルームに飾られていたクリスマスツリー
共有ルームでは、友達同士のんびりくつろいだり、本を読んだり、ボードゲームを楽しんだりすることができます。
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮の共有ルーム
キッチンが完備されており、電子ピアノも設置されていました。コレージュ・ドゥ・レマン校の寮のキッチンと電子ピアノ
寮室は2~3人で共有する部屋となっており、各部屋にシャワーとトイレがついています。
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮部屋のベッド
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮部屋の勉強机

※CDL校には計14棟の寮があり、それぞれ設備やインテリアは異なります。これらは一例です。

 

食事はビュッフェ形式で提供され、様々な国の料理人が各国の料理を提供してくれるインターナショナル・ディナーの日や、イタリアンの日など、児童生徒が食事を楽しめるような企画も提供されています。
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮の昼食風景
コレージュ・ドゥ・レマン校の寮の昼食
CDL校は、2023年の弊社主催渡航同行付きサマースクール特別プランの参加校にもなっております。

2023年1月12日まで渡航同行付きサマースクール特別プランの早割キャンペーン期間中ですので、お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

コレージュ・ドゥ・レマンについて⇗
コレージュ・ドゥ・レマンのサマースクールについて⇗
コレージュ・ドゥ・レマンのウィンターキャンプについて⇗