ラ・ガレン校の林間授業を見学!~学校訪問サポート~

ラ・ガレン校に正規留学されているお子様の学校訪問をさせていただきました。
 
ラ・ガレン校が位置するヴィラ―ルの山々では紅葉が始まっており、敷地内にも木々がきれいに色づき、秋らしい風景が見られました。
ラ・ガレン校の校舎と紅葉
9月の最終週は、スイスではすでにコートが必要な程寒い日々が続いていましたが、この日は天気が良く、長袖だと汗ばむくらいでした。
 
学校訪問では、先生にノートを見せていただきながらお子様の学習状況についてお話を伺ったあと、授業見学をさせていただきました。
ラ・ガレン校の児童の学習状況を説明する教師
訪問日には、学校の近くの森で林間授業(Forest School)が行われておりました。
ラ・ガレン校の林間授業が行われていた森
林間授業は今学期から低学年を対象に新しく開始された取り組みで、学校が位置する雄大な自然環境の中で遊びと探検を組み合わせた授業を行い、自然への理解を深めることを目的としています。
 
また、自然の中での実体験を通して自信や自尊心を育くむことができ、 注意力の向上、ストレスの軽減、気分転換、共感力の向上など、多くの利点が期待されています。
 
この日は足の裏で自然を体験するという取り組みを行っており、児童達は森で集めた大きなマツの実、草や落ち葉、泥の上を順に裸足で歩いて、自然を肌で感じられていました。
ラ・ガレン校の林間授業の様子
ラ・ガレン校の林間授業に参加するスイスの正規留学生
お子様達はそれぞれ感じられたことを英語で言葉にしながら、楽しそうに取り組まれていました。
ラ・ガレン校の林間授業に参加するスイスの正規留学生と担任教師
学校に戻った後は、お子様から直接お話を伺ったり、寮母さんと面談をさせていただいたりしました。

お子様が先生やお友達と英語で話されている姿や授業のノートの様子、先生のお話から毎日の学校生活でたくましく成長されている様子をうかがうことができ、大変感心いたしました。
ラ・ガレン校の位置するヴィラ―ルの山々
スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
ラ・ガレンについて⇗
ラ・ガレンの体験留学⇗
ラ・ガレンのサマースクール⇗
ラ・ガレンのウィンターキャンプ⇗