3歳からのサマースクール!手厚いケアと指導が特徴のプレフルーリ校

プレフルーリ・インターナショナル・アルパイン・スクール校のサマースクールに参加されているお子様の様子を伺いに、学校訪問をさせていただきました。

プレフルーリ校の校長先生と寮スタッフ

プレフルーリ校はスイスアルプスのリゾート地、ヴィラールに位置し、スイスの大自然に囲まれ、低年齢のお子様がのびのびと共同生活をするのに適した環境です。

プレフルーリ校の校舎外観

サマースクールでは主に3〜14歳の児童生徒を受け入れており、今年は全期間を通して130名が参加しています。

 

また、今年は特に国際色が豊かで、日本以外のアジア諸国やヨーロッパ、北米、中東など様々な国から児童生徒が参加しているそうです。

 

学校スタッフはサマースクール期間中、学校敷地内に宿泊します。特に参加者の生活面をケアする寮スタッフは児童生徒と同じ階に寝泊まりをするため、参加者は1日を通して手厚いサポートを受けることができます。

 

訪問日にもスタッフが一人ひとりに声をかけ、スキンシップを取ったり、一緒に遊んだりしながら、参加者に寄り添う温かいケアをされている様子が伺えました。

 

学校の施設内の芝生は広々としており、スイスアルプスを眺めながら、休憩時間には遊具で遊んだり、木陰で本を読んだりと、児童生徒達がのびのびと過ごすのに最適な場所となっています。

プレフルーリ校の敷地内で遊ぶ留学生とスイスのアルプス

プレフルーリ校に25年間勤めている学校スタッフも、学校から眺めるスイスアルプスは季節によって色や表情を変え、毎日見ても飽きることがないとおっしゃっていました。

 

訪問当日は、英語の先生やお子様と面談を行い、お子様の授業も見学をさせていただきました。

 

午前中は、別の学年と合同で「パスタ・マシュマロチャレンジ」という活動を行っていました。

 

20本のパスタと粘土を組み合わせて立体を作り、最も高い立体を作ったグループが勝利するというルールで、児童生徒達はお互いに相談しながら、試行錯誤して立体を作っていました。

プレフルーリ校のサマースクールの授業の様子

プレフルーリ校のサマースクールに参加する日本人の留学生

天気の良い日は、外でおいしい空気と共に、食事を楽しみます。

プレフルーリ校のサマースクールの昼食風景

お子様と学校スタッフが楽しそうにお話されている様子も伺うことができ、手厚いサポートの中で安心しながらサマースクールを楽しまれている事を嬉しく思いました。この日の午後は乗馬にも挑戦されたそうです。

プレフルーリ校のサマースクールで学校スタッフと談笑する日本人の留学生

スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。

 

お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

プレフルーリについて
プレフルーリのサマースクールについて
プレフルーリのウィンタースクールについて
プレフルーリの体験留学について