ローゼンベルク校のサマースクール訪問

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校のサマースクールに参加されているお子様の様子を伺いに、学校訪問をさせていただきました。
 
同校はユネスコ世界遺産に認定された修道院のある町、ドイツ語圏のザンクトガレンに位置しており、サマースクール中でもドレスコードがある等、格式高いヨーロッパの学校の雰囲気を体験することができます。

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルグ校の校舎外観

ローゼンベルグ校のサマースクールは、6~13歳までのジュニア・セクションと14~19歳のシニア・セクションに分かれてプログラムが実施されており、今年は約30か国から、週に約80名の生徒が参加しています。
 
学校では、英語の先生やサマースクールの担当スタッフ、お子様と面談をさせていただいた他、学校施設の案内をしていただきました。

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校の教室

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校のホール

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校の食堂

敷地内の見晴らしの良い丘にある「フューチャー・パーク(Future park)」には、デンマークの前衛的な建設会社(SAGA Space Architects)とローゼンベルク校の生徒達が共同開発した、世界で一番の高さを誇る、3Dプリント技術で建設された3階建ての建造物が立っています。1階は研究室、上階には寝室やキッチンが備わっています。
インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校にある3Dプリント技術で建設された施設

また、100%リサイクル可能、且つ移動可能な全面ガラス張りの建物も昨年設置されました。教室としても利用されるそうです。
インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校にある100%リサイクル可能、且つ移動可能な全面ガラス張りの建物

木の形をしたユニークな風力発電機もあり、上述の2つの建物も含め、これらは全て生徒の発案で建設されました。風力発電機で発電した電力は、空港送迎などに使用する電気自動車に利用されているとのことです。
インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校にある風力発電機

屋外ではアクティビティも開催されており、整った設備の中で児童生徒達がのびのびとサマースクールを楽しんでいらっしゃる様子を拝見することができました。

スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルクサマースクールについて⇗

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルクについて⇗