2週間のサマースクール終了!チューリッヒ空港でUMサポート

インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク校で2週間のサマースクールに参加されていたお子様の退寮手続きとチューリッヒ空港でUM担当として搭乗ゲートまでの同行サポートをさせていただきました。
 
当日、学校までお迎えに伺うと、参加者は皆、先生方やお友達と写真を撮ったり、抱き合ったりしながら別れを惜しんでいました。

モンタナ校のサマースクールに参加した日本人の留学生と英語教師

待合室には、サマースクールの動画が上映されており、充実したサマースクールの様子を伺うことができました。

モンタナ校のサマースクール最終日の様子

また、アクティビティで制作した作品の展示や各参加者へのメッセージボックスも用意されており、サマースクールで仲良くなったお友達とメッセージや連絡先の交換ができるようになっていました。

モンタナ校のサマースクール最終日に展示されたアートアクティビティのTシャツ

モンタナ校のサマースクール最終日に展示されたアートアクティビティでの作品width=

モンタナ校のサマースクール最終日に展示された粘土制作

退寮手続き後は、チューリッヒ空港まで同行し、チェックイン手続きのお手伝いをさせていただきました。
 
空港はこの日も大混雑で、カウンターや手荷物チェックでも長蛇の列が続いていました。

大混雑のチューリッヒ空港

日本の空港検疫での一部の手続を、ウェブ上で日本入国前に済ませることができるファストトラックのお手続きや日本入国に必要な陰性証明書の認証等を終え、ゲートまでお見送りいたしました。
 
定刻よりも1時間30分以上遅れての出発となりましたが、無事に出発を見届けることができ、安堵いたしました。

チューリッヒ空港より日本に帰国する留学生

空港までの道中もサマースクールでの楽しかった出来事をたくさんお話してくださり、お子様達が今回のサマースクールを通じて多くの事を経験され、充実した日々を過ごされたことを嬉しく思いました。
 
また、来年のサマースクールでお会いできることを楽しみにしております。
 
スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む)のご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。
 
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクについて⇗
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクのサマースクールについて⇗