世界で最も美しいボーディングスクールに選ばれたスイスの学校は?

世界で最も美しい寄宿学校9校

アメリカ、ロサンゼルスを本拠地とする、世界的にも知名度の高い建築誌「アーキテクチュラル・ダイジェスト(Architectural Digest)」が、「世界で最も美しい寄宿学校9校」を発表しました。
 
9校には、アメリカやイギリスの他、スイスのボーディングスクール2校が選ばれました。
 

タシス・アメリカン・スクール校

スイスで選ばれた学校の1校目は、ヨーロッパで初めの寮付きのアメリカンスクールとして開校された、タシス・アメリカン・スクール校。
 
60年以上の歴史を誇り、キャンパスには17世紀に建てられた建築物と最新の施設が混在しています。3~18歳を受け入れており、高校のカリキュラムでは、国際バカロレア(IB)又はアメリカ式高校プログラムを選択することができます。
 
また、芸術にも力を入れており、演劇、音楽、視覚芸術と様々なコースが用意されています。イタリアの文化に強く影響を受けている地域のため、ヨーロッパの芸術に興味があるお子様には、特にお勧めの学校です。
 
タシス・アメリカン・スクール校については以下のリンクよりご覧ください。

タシス・アメリカン・スクール校


 

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校

2つ目の学校は、ユネスコ世界遺産の修道院のある町、ドイツ語圏のザンクトガレンにあり、130年以上の歴史を持ち、ヨーロッパの貴族の生活の雰囲気を現代に継承しているインスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校。
 
ドレスコードがあり、紳士淑女の身だしなみやマナー教育も行われています。スイスでは珍しく12学年が揃っているインターナショナルボーディングスクールですが、全校生徒は300人以下と小規模な学校です。学年やクラス毎の時間割表は存在せず、生徒一人ひとりに異なる時間割表を作成し、各児童生徒の能力や要望にとことん合わせたプログラムを提供しています。
 
インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校については以下のリンクよりご覧ください。

インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルク校


 
どちらの学校も歴史は長いですが、伝統に敬意を表しながらも、モダンなデザインや教育を取り入れているところが特徴的です。
 
中高生を寮生として受け入れる、「世界で最も美しい寄宿学校9校」に選ばれたスイスのボーディングスクールTASISからの風景

サマースクール

両校はサマースクールも実施していますので、短期留学で体験することが可能です。伝統校ならではの雰囲気をサマースクールで触れてみてはいかがでしょうか。
 
サマースクールの詳細は以下のリンクよりご覧ください。

2024年スイスのサマースクールスケジュール


 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、お気軽に弊社までお問合せ下さいませ。