コレージュ・リセ・サン・シャールの寮生活

 
スイスの北西フランス語圏ジュラ州(Jura)ポラントリュイは、旧市街や歴史的建造物が残る可愛らしい小さな町です。
こちらにあるのが、10-18歳の子どもたちが学校生活を送るコレージュ・リセ・サン・シャール。
 
現在全校生徒160人、寮生20人と小規模な学校で、最近まで週5日間の寮生のみを受け入れていたため、現在も現地に住む子どもたちが多く通っています。現地の子どもたちが通っているとは言うものの、スイス人だけではなく、23か国の国籍が集まっており国際色豊かです。
 
寮は校舎内にありますが、男女別になっており、入寮するには鍵が必要です。また、4人の寮父母が快適で安全な生活を送れるよう子どもたちをサポートします。
 
saintcharles-boarding-201911
 
日々の食事は学校のキッチンで作られ、スイスのフードピラミッドの基準を尊重したバランスのとれた食事を提供しています。
 
週末には様々なアクティビティが用意されており、自由時間には校内にある体育館、プール、図書館などを利用することも可能です。
 
英語だけではなくフランス語も学んでみたいお子様におすすめの学校です。
 
コレージュ・リセ・サン・シャールについて⇗
コレージュ・リセ・サン・シャールの体験留学について⇗