留学するならいつがいい?留学先や開始時期どうやって決める?
2024/11/27 08:00:19
留学を意識するきっかけ
みなさんはどのようなことをきっかけに留学を意識され、留学先や時期、を決定されるでしょうか。
今週、秋篠宮ご夫妻が、長男の悠仁さまに海外留学を勧めていることを明らかにされました。悠仁さまが大学で学びたい自然史分野は欧米に豊富な資料があるため、 「海外で学びを深めてくれたら嬉しい」 と述べられました。最終的には悠仁さま本人の希望を重視されるとのことです。
このような記事をきっかけに留学を意識される方も少なくはないと思います。ご自身ですでに学びたい分野がある程度確立されている場合は、比較的留学先や期間を決めやすいですね。
その他にも留学を始めるきっかけとして、留学のメリットである以下のようなことが挙げられます。「語学の習得」、「異文化学習」、「視野を広げる」、「行動力をつける」、「自立を促す」、「人間関係の構築」、「日本人としての自覚を高める」など。
最近では 「キャリアに生かす」 ことを目的とした留学も増えているそうです。文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」が10月8日に発表した調査結果でも、9割の学生が「留学経験が就活に良い影響を与えた。」と回答、採用担当者の7割は 「留学経験者の採用が増えている。」 、8割が 「今後積極的に採用していきたい。」 と回答しています。こうした社会的な後押しも、留学を検討するきっかけになり、今後も、留学に対して前向きに検討する人は増えそうですね。
何歳から留学すればいいの?
弊社スイス留学.comがご紹介しているスイスへの留学は、未就学児から留学が可能です。「何歳からの留学がお勧めですか?」という質問をよく受けますが、留学時期は、お子様の成熟度や親元から離れて生活することに適応できるかにより、異なります。 留学時の年齢が低い程、高い柔軟性を持ち備えており、言語や環境への順応が早い といえます。弊社のホームページでは各年齢別の留学開始時期のポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
留学先はどうやって決める?
開始する年齢がある程度決まっても、留学先を「どの国にするのか?」、「どの学校にするのか?」まだ決めなければならないことがたくさんあります。ご自身に合った留学先や学校を決めるためには、まず必要な情報を集めることが不可欠です。インターネットや書籍でのリサーチはもちろん、実際に留学経験を持つ方のお話を聞くのも良い方法です。ただし、他のご家庭で良い結果を得られた学校が、必ずしも全てのお子様にとってふさわしい学校という訳ではありませんので、それぞれの お子様に適した学校選びが大切 です。
やはり、各学校の最新情報を収集し、実際に学校担当者と話をして、できれば学校訪問をしてその雰囲気を確かめるのがベストです。しかしながら、ある程度学校が決まっているのであれば、学校をいくつか絞ることができますが、まだ漠然としていて、候補の学校が決まっていない場合は、ぜひ、 エージェントをご利用ください 。各エージェントはそれぞれに特化した最新情報を持っています。さまざまな学校と交流のあるエージェントでしか得られない情報も提供できます。
スイス留学.comが紹介されました
エージェント選びには、各エージェントを比較・紹介しているサイトもありますので、ご利用されるのもよいでしょう。弊社、スイス留学.comも、スタディチェーンの 「人気のおすすめ留学エージェントまとめ!」 に紹介されています。スタディチェーンでは、ご自身に合った留学エージェントや進路、塾、参考書、勉強法などを見つけることのできるサイトを提供しています。
スタディチェーン:人気のおすすめ留学エージェントまとめ!
お子様の留学を検討する際には、明確な目的を持ち、適切な年齢でのスタート、そして信頼できる情報源を活用することが大切です。スイス留学.comでは、 各年齢に応じた留学のポイントや学校選びのご相談 を承っております。まずはお気軽に以下のフォームよりお問い合わせください。