初めてのスイス留学と初めての飛行機、お子様一人でも渡航は大丈夫?

お一人での渡航

短期留学や正規留学でスイスにいらっしゃった時に、往路はご家族が同行され、留学参加後は、お一人で生活をしていくうちに英語やご自身にも自信がついていき、復路は「お子様お一人で渡航してみたい、させてみたい。」とお考えのお子様や親御様がいらっしゃると思います。
 
しかしながら、低年齢はもちろん、高年齢のお子様でも、初めてお一人で飛行機に乗るのはかなり不安だと思います。チェックイン手続きや時間変更、時にはダブルブッキングでお席が取れないこともあります。
 
そんな時におすすめなのが、弊社の 「空港送迎サポート」 です。こちらのサポートには、スイスの空港でお出迎えをして空港に迎えに来ている学校スタッフに引き渡しをする「空港出迎えサポート」と、留学終了後に空港までは学校送迎を利用して、空港で学校スタッフから引き渡しを行い、出航に必要な手続きをお手伝いする「空港お見送りサポート」があります。
 
お一人での渡航では、各航空会社も、通常満5歳以上11歳未満までのお子様を対象として、空の一人旅をサポートするサービス、「UMサービス」を提供しています。出発前やフライト中、乗り継ぎ空港や到着時に、空港スタッフがお子様の移動をお手伝いします。乗り換えがある場合などは、こちらのサービスをお使いいただければ安心です。12歳未満のお子様の一人旅の場合は、このサービスは義務づけられています。出発時と到着時には、必ず指定された付添人が必要となりますが、弊社の空港でのサポートには、こちらの付添人としての対応も含まれています。
出発ラッシュのチューリッヒ空港

空港でのお見送りサポート

今年のサマースクールでもツオツ校に参加されたお子様に「空港お見送りサポート」をご利用いただきました。お子様は2週間のサマースクール参加後にチューリッヒ空港から成田空港まで直行便を利用してお一人で帰国されました。
 
当日は、学校から空港までは学校送迎をご利用されましたので、チューリッヒ空港で学校スタッフから弊社スタッフへと引継ぎを行いました。
 
学校へは事前に弊社スタッフの詳細や待ち合わせ場所、時間等の連絡を入れていますので、引き渡しもスムーズに行われました。
 
弊社スタッフは、チェックインのお手伝いをして、保安検査場前まで同行します。飛行機が離陸するまで空港に留まり、何かあった時のために待機をします。お子様との合流、チェックイン、保安検査などの手続きが終了した旨は、その都度親御様へお写真とともに報告をします。この日は離陸が35分遅れたため、成田空港到着時間に変更が出る可能性がある旨も親御様へ連絡を入れました。
 
成田空港到着時に親御様から、お子様が無事到着されたとご連絡をいただきました。親御様と無事会えたことをお聞きし、弊社スタッフも安心いたしました。
 
お子様からは、サマースクールではとても充実した経験をされたと伺いました。来年もお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています。来年はもうサポートは必要ないかもしれませんね。
 

スイス留学.com のサポート

スイス留学.comでは、留学中のお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) (通訳含む)のご依頼も承っております。お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

リツェウム・アルピヌム・ツオツ校について
サマースクール:リツェウム・アルピヌム・ツオツ校
サマースクール:リツェウム・アルピヌム・ツオツ校