春休みが始まったスイス、世界1位を獲得で高い教育水準に納得!

今月13日、国連開発計画(UNDP)が国民生活の豊かさを示す「人間開発指数(HDI)」の世界ランキングを発表しました。同指数は、各国の一人あたりの「国民総所得」、「教育」、「平均寿命」をもとに算出され、日本は24位、スイスは1位を獲得しました。このことからもスイスの豊かさや教育に対しての高い意識がうかがえますね。
 
そんなスイスのボーディングスクールでは冬学期が終了し、春休みが始まりました。各学校ではお子様の冬学期を振り返る保護者面談が実施されました。
 

ル・リージェント・インターナショナル・スクール(リージェント)校

スイスの有名リゾート地として知られるクラン・モンタナに位置する、リージェント校でも、3月14日(木)と15日(金)の2日間に渡って保護者面談会が開催されました。
 
同校は2015年に創設した学校で、現在では、4歳のレセプションから高校卒業までのプログラム(寮生の受け入れは6学年、11歳から)が提供されています。
 
ジュニア部門では、2021年からイギリスの共通初等教育カリキュラムに加え、国際初等教育カリキュラム(IPC)も導入されました。また、シニア部門では、国際バカロレア(IB)又はリージェント校独自の高校卒業資格の取得を目指します。校内での共通言語は英語ですが、フランス語も8学年までカリキュラムの一貫として学習します。
 
少人数のクラス編成のもと、経験豊富な教師陣によるきめ細かな指導を実現すると共に、お子様の日々の包括的なケアにも力を入れています。一方、高学年になると大学進学に備え、自身の洗濯を自分で管理するなど自立性も身につけられる環境があります。
リージェント校の先生

面談代理出席サポート

面談会初日の14日は幼稚部から初等部(5学年)までの児童の面談がジュニア校舎で行われました。
ご家族に代わって弊社スタッフが、保護者面談に代理出席して参りました。事前に発表された冬学期の成績表をもとに、担任の先生や各教科の先生方と学習面の進捗や今後の目標などを話し合う貴重な機会となりました。
 
同校では、今週末からは約3週間の春休みが始まります!日本に一時帰国されるお子様は、桜の時期の日本を満喫され、最終学期に向けてしっかりエネルギーチャージしてきていただきたいと思います。
 

スイス留学.com のサポート

スイス留学.comでは、正規留学中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

リージェント校について
サマースクール:リージェント校