ル・リージェント・クラン・モンタナ・カレッジ:チャレンジベースドラーニング

 
今年ル・リージェント・クラン・モンタナ・カレッジでは、初めてチャレンジベースドラーニング(Challenge-Based Learning)の週を設けました。
チャレンジベースドラーニングとは、アクティブラーニングによる課題解決型学習の手法の一つで、身近な課題を発見し、解決策を立案するだけではなく、解決策の実践まで行うのが特徴です。

 
今回ル・リージェントでは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に焦点を当てました。
 
regent-CBL-201911

 

レセプション〜9年生の全ての児童生徒がこれに参加し、世界でも複雑な問題の解決策を提案することを目標としていました。
週の終わりには、それぞれの学年でまとめたものをプレゼンテーションする時間が設けられ、子どもたちは、モダンダンス、デジタルアニメーション、詩、そしてプレゼンテーションしている動画など、創造力に溢れた発表をしてくれました。
 
regent-CBL-201911-01
 
この活動から子どもたちは、仲間と協力することや批判的思考、創造性のスキルを高めることができます。次回は春と夏にもチャレンジベースドラーニングを行う予定です。
 
ル・リージェント・クラン・モンタナ・カレッジ⇗
ル・リージェント・クラン・モンタナ・カレッジの体験留学⇗