ボーディングスクールに体験留学中のお子様をご家族と一緒に訪問

スイスのボーディングスクールに体験留学中で、次年度から正規留学をご検討されているお子様の、ご家族の学校訪問に同行いたしました。

 

レザン・アメリカンスクール校

お子様はフランス語圏Leysin (レザン)のスイスアルプスに位置するレザン・アメリカンスクール校(LAS校)で体験留学をされています。

LAS校では12-18歳までの生徒300人以上が在籍しており、全員が寮生活を送っています。(生徒の国籍50か国以上、日本人在学生数 20人、基本費用 109,000スイスフラン/年~)※2023年度の情報

同校は ESLプログラム (英語がネイティブではない生徒を対象とした語学プログラム)が充実しており、10学年までは各生徒の英語レベルによってクラス分けが行われ、英語以外の科目も個々の英語レベルに適したクラスを受講することができます。

 

LAS校のブリッジ・プログラム

LAS校には、 ブリッジプログラム という、正規留学開始前に英語を集中して学ぶことができるプログラムがあります。

ブリッジプログラムは4~8月の間に約3か月間かけて実施されます。

スイスでは9月から新年度が開始されるため、日本で3月に学年末を終えた後、スイスに渡航して3ヶ月間集中して英語を学びながら、寮生活に慣れて新学期に備えることができます。

同プログラムでは、LAS校の正規留学生と一緒に授業に参加したり、サマースクールに参加したりする他、イギリスでのホームステイ(3週間)も計画されています。

 

学校見学サポート

訪問当日は、IB(国際バカロレア※)の最終試験が行われていたため、キャンパス内全ては見学ができませんでしたが、学校理事長や学校長、先生方と面談させていただきました。

※国際バカロレア機構が認定・提供している国際的な教育プログラム。IBカリキュラムを履修し、最終試験で所定の成績を修めると、国際バカロレア資格を取得でき、世界各国の大学への入学資格を得ることができます。

レザン・アメリカンスクール校の校内
到着時は雨が降っていましたが、帰る頃には少しずつ雲が切れ、最後に素晴らしいスイスアルプスの景色を見ていただくことができました。

お子様が生活されている学校施設を実際にご覧になり、職員の皆様ともお話していただくことができ、充実した訪問になったことと存じます。

 

スイス留学.com のサポートについて

スイス留学.comでは、正規留学中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。

お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

レザン・アメリカン・スクール(LAS)校について⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校の体験留学⇗
レザン・アメリカン・スクール(LAS)校のサマースクール⇗