スイスでの正規留学終了!ボーディングスクールの卒業式に参加

スイスでの4年間の正規留学を終えられ、インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク校を卒業されたお子様の卒業式ご家族同行サポートをさせていただきました。

 

インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク校

モンタナ校は、チューリッヒ空港から車で1時間ほどのドイツ語圏の町、Zug(ツーク)に位置しています。

スイスのボーディングスクールの多くが都市部又は地方の大自然の中に位置しているのに対して、モンタナ校は、都市にありながらスイスの自然も堪能できるという素晴らしい環境にある学校です。

学校が位置する標高900mの小高い山からは、当日も青々とした美しいツーク湖を眺めることができました。
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク校から眺めるツーク湖
モンタナ校には 6-19歳の児童生徒383名 が在籍しており、地元の通学生が約3分の2を占めています。( 生徒の国籍数54か国、日本人在学生数8人、インターナショナル・スクールの基本費用 61,900スイスフラン/年~ )※2023年度の情報

小学校ではバイリンガル教育が実施されており、7学年(日本の中学1年)以降はインターナショナル・スクール(主要言語:英語)とスイス・ギムナジウム(主要言語:ドイツ語)に分かれます。

また、モンタナ校は、スイス国内で一番早く IB(国際バカロレア※)プログラム を取り入れた学校であり、経験豊富な教師陣が教鞭をとっています。

※国際バカロレア機構が認定・提供している国際的な教育プログラム。IBカリキュラムを履修し、最終試験で所定の成績を修めると、国際バカロレア資格を取得でき、世界各国の大学への入学資格を得ることができます。

 

モンタナ校の卒業式サポート

今年度は29名がモンタナ校を卒業しました。

卒業式やその後行われた歓談会では、弊社スタッフも親御様や学校スタッフと談笑を交わし、通訳のサポートをさせていただきました。

モンタナ校では教員数と生徒数の比率を1:4に保っており、卒業式でも全員の先生方がお子様一人ひとりについてしっかりと理解されているなど、アットホームな環境の中できめ細やかな指導が提供されている様子が伺えました。

改めまして、ご卒業おめでとうございます。弊社スタッフ一同、心よりお祝いを申し上げます。

これからのお子様のご活躍をお祈りしております。

 

卒業されたお子様へのインタビュー動画

弊社公式Youtubeチャンネルでは、卒業されたお子様のインタビュー動画をご覧いただけます。

 

スイス留学.com のサポートについて

スイス留学.comでは、正規留学中などのお子様の現地サポートの他にも、スイスのボーディングスクールの視察訪問を希望されるご家族のために、 訪問予約(無料)や訪問同行(通訳含む) のご依頼も承っております。

お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクについて⇗
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクのサマースクールについて⇗