アウトドア・スポーツ派におすすめ!JFKサマースクールの1日をご紹介

JFKサマースクール
高級ウィンターリゾート地のグシュタードから約3km、標高約1,010mに位置するザーネンに校舎を構えるジョン・F・ケネディ・インターナショナルスクール(JFK)は、ジュネーブ空港から車で約1時間50分程のスイス・ドイツ語圏にあります。
JFKサマースクール
JFKのサマースクールは、スイスのサマースクールには珍しく、卓上の語学学習がないプログラム構成となり、アクティビティを通じて実践的に英語を使い、チームワークや集団生活を経験しながら、本格的なアウトドアスポーツを楽しむという、身体を動かすことが大好きなお子様にピッタリの内容です。
 
今回は2019年7月中旬より3週間のサマースクールに参加した10歳のお子様の様子を伺いに、アクティビティに訪問した際の様子をご紹介します。
 
サマースクールでは、身体を動かすアクティビティから、高山石灰岩や生態系について学ぶ自然探索、キャンプやアート、チョコレート工場見学から遠足まで、同年代の全児童生徒が交流できる機会を多く作れるように、グループ替えを行ないながら毎日異なる様々な活動を共にします。
JFKサマースクール
今回訪問した期間中は、日本人の参加者が男女合計で約10人程でした。日本人の他、ドイツ、スイス、中国、ロシア、アラブ首長国連邦、イギリス、ルーマニア、フランス、スウェーデン、カナダの国籍の児童がおり、少人数ながら国際色豊かな6歳から13歳のお子様が参加していました。
 
午前午後のアクティビティや夕食後のアクティビティは、サマースクールの始めに色分けしたグループ、もしくは年齢の近いグループなどに分かれて行います。
JFKサマースクール
訪問日午前のアクティビティは、約30名ほどのグループで「スウィングジャンプ」を行いました。
朝食を済ませてアクティビティの準備を各自で行った後、朝9時にJFK校を出発し、車で約25分程の森へ向かいました。
 
「スウィングジャンプ」とは、橋にロープを取り付けて、ハーネスとヘルメットを装着した児童達にもう片方を繋ぎ、ジャンプしてブランコのように揺れるもので、サマースクールで実施するアクティビティの中でもスリル満点のアウトドアスポーツの1つです。
JFKサマースクール
JFKのアクティビティには、必ず専属のプロのアウトドアスポーツインストラクターが引率します。この日もまず初めにインストラクターによる安全指導が行われ、生徒児童達も注意事項や手順の説明に、真剣に耳を傾けていました。
 
「では、やってみましょう!」というルシアン先生の掛け声とともに、多くの児童が少し躊躇する中、勇気のあるスウェーデンン女子児童が手を挙げて、トップバッターで挑戦!ハーネスとヘルメットをしっかりと着用し、確認を行ってから、大きな笑顔で踏切台から飛び降りて見事なスウィングをみせました。
JFKサマースクール
JFKサマースクール
JFKサマースクール
1人が挑戦すると、それを見た児童たちが続々とジャンプし、スリル溢れる『スウィングジャンプ』を成功させました。最初は怖くて「やりたくない」と言っていた児童もいましたが、仲間たちの「楽しかったよ!」「面白いからやった方がいいよ!」という成功体験を聞くうちに勇気を出してチャレンジし、最後は全員が満面の笑みで本格アウトドア体験を楽しんでいました。
 
1人では難しいと思うことも、同年代の友達と一緒に挑戦することで楽しく乗り越えられるというのも、サマースクールの醍醐味の一つです。楽しい成功体験が、お子様を大きく成長させてくれます。
 
午前のアクティビティを終えて学校へ戻るとすぐに食堂へ移動し、昼食の時間です。到着した順に、各テーブル約6名にランダムに先生が振り分けを行い、毎回異なる生徒児童と食事をするので、色々な参加者と交流ができる場でもあります。
JFKサマースクール
JFKサマースクール
この日はビーフストロガノフと雑穀米にサラダ。デザートには手作りクッキーでした。サマースクール期間中は、遠足などがない限り、3食とも学校の食堂で食事をします。午前中からしっかりと体を動かした後は、全員が食事を完食し、お代わりをするお子様もいらっしゃいました。
 
ランチ後は、必要なものを各自準備して少し休憩をとった後、サマースクール・ディレクターのサマンサ先生から午後のアクティビティのプールの前の体調確認と、注意事項についての説明を受けます。
JFKサマースクール
プールは、JFK校から徒歩圏内にあるザーネンの町にある屋内プールに向かいます。移動の際は2列に並んで先生とスタッフが引率し、安全に目的地まで移動しました。
JFKサマースクール
JFKサマースクール
この日は、はじめに泳力テスト(数メートル泳ぎを見る)を行ってから、泳力別に分かれてアクティビティを行いました。
 
今回のアクティビティ見学はプールのお見送りまででしたが、このように弊社では、お子様のサマースクール参加期間中に学校を訪問し、学校生活やアクティビティの参加の様子を伺う他、担当の先生やスタッフからお子様の様子についてお話を伺い、報告レポートにまとめてご報告させていただくサービスも提供しております。※
 
参加のご検討にあたり、無料カウンセリングも受け付けておりますので、以下リンクよりお気軽にお申し込みくださいませ。現在2020年のサマースクールのお申し込みを受け付けております。
 
※学校によって学校訪問やアクティビティ見学に制限がある場合や、公式の保護者参観日以外の訪問を受け付けていない学校もございます。
 
無料カウンセリングはこちらから!
 
ジョン・F・ ケネディー・インターナショナル・スクール⇗
ジョン・F・ ケネディー・インターナショナル・スクールのサマースクール⇗