大雪の中素敵な出会いから始まったボー・ソレイユ校への訪問

 
3月上旬にサポート中の16歳のお子様のご様子を伺いに、ボー・ソレイユ校を訪問して参りましたので、その様子をご紹介します。
 
ボー・ソレイユ校では、6-12学年 (11-18歳)の生徒約250人のほぼ全員が寮で共同生活をしています。
 
前日まではぽかぽか陽気で、気持ちの良い青空が広がっていましたが、この日は朝から大雪が降っていました。
 
ボー・ソレイユ校は、エーグル駅からバスで約30分登った山の上にあります。エーグル駅に到着すると、横殴りの雪が降っていました。
 
ボー・ソレイユ
 
少し心配しながらも、バスに乗り込み、いざ出発。
 
しかし、道中で車がスリップしてしまったようで、1本しかない山道でバスは立ち往生してしまいました。
 
2時間ほどそのまま動かず、既に学校との約束の時間も過ぎてしまい、このまま動かなかったらお子様にも会えず、先生の話も伺うことができないかもしれない、と心配していました。
 
その時、通りがかったご夫婦がバスのドライバーさんに「2人だったら乗せていけるよ」と声をかけてくださいました。バスにはたくさんの乗客がいましたが、有難いことに乗客皆さんのご親切で、私たちスタッフ2人がそのご夫婦の車に乗せていただけることになりました。
 
とても親切なご夫婦で、そこから別の山道をまわって学校まで私たちを送ってくださいました。
 
ボー・ソレイユ
 
学校との約束の時間には大幅に遅れてしまいましたが、お陰様で、無事に到着することができました。このご夫婦がいなかったら、この日学校には辿り着けてなかったかもしれません。
 
ボー・ソレイユ
 
また、学校では担当の先生方も予定を調整してくださり、予定通りお話も伺うことができました。
 
本当に皆さんのご親切に心が温まりました。教室と寮室が同じ建物にあったり、寮棟が教室のある建物に隣接していたりして、学校で学ばれているお子様にはこの悪天候は全く問題ありませんが、冬場に山中にある学校を訪問する際には注意が必要です。
 
学校到着後は、サポートさせていただいているお子様のチューターの先生が出迎えてくださいました。ボー・ソレイユ校では、一人一人の生徒にチューターの先生がつき、週に1回、勉強だけに関わらず日常生活で困っていることなども、何でも話すことができます。
 
お子様はちょうど自習の時間で、別の先生と共に化学の勉強中でした。勉強中、少しだけお邪魔させていただき、チューターの先生と一緒にお話を伺いました。
 
このお子様はまだボー・ソレイユ校に入学して3か月。最初は英語もあまり話せず、大変だったそうですが、今は週に9回もの英語のレッスンを受けながら、毎日本当に努力している様子が伺えました。
 
弊社では、このようにサポート中のお子様をお伺いし、お子様自身の生の声を聞いたり、先生や寮スタッフなどのコメントをいただき、写真付きレポートにし、日本にいらっしゃる親御様へお送りしています。
 
お話を伺った後は、校内見学をさせていただきました。ボー・ソレイユは1年前に新しく改装されたため、設備はとても新しく整っています。
 
こちらはラウンジで、奥に見えているのが体育館。ボー・ソレイユ校ではスポーツを大切にしているため、体育館は学校の真ん中に位置し、全面ガラス張りになっています。
 
ボー・ソレイユ
 
こちらは食堂。ボー・ソレイユ校の食事はとても美味しいそうです!
 
ボー・ソレイユ
 
図書館には日本語の本も置いてありました。
 
ボー・ソレイユ
 
ボー・ソレイユでは、「年に7つのチャレンジ」が掲げられます。このうちの一つとして、冬学期の終わりには、ナイトスキーレースが開催されました。
 
ボー・ソレイユ
 
お子様のお母様からは、ナイトスキーに関して心配をされていらっしゃるとのご連絡をいただいておりましたが、お子様に聞いてみると「全然大丈夫!」といった様子でした。
 
お子様自身よりも、離れたところにいる親御様が心配されるのは、もちろんのことだと思います。そんなご心配も拭えるよう、弊社からのレポートで、お子様の様子をしっかりとお伝えさせていただきます。

 
コレージュ・ボー・ソレイユについて⇗

コレージュ・ボー・ソレイユのサマースクールについて⇗
 

世界中に友達ができました!
スイスのサマースクールには、世界から約100か国の子どもたちが集います。
大自然に囲まれ、4歳から参加できる国際交流の場を体験してみませんか。
≫2019年サマースクール詳細

スイス留学についてお問合せ
 
スイス留学のカウンセリング予約
 
mailletter