インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク2019年サマースクールの様子

 
今年の弊社サマースクールツアーでもお子様をお連れしたインスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクのサマースクールも先週をもって終了し、学校スタッフも夏休みに入りました。

 
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクは、ドイツ語圏の多国籍企業が多く拠点を構えるツーク(Zug)にあり、現在285名の正規留学生が在籍しています。
小高い山の上にあるため、学校から見えるツーク湖や山々の景色は格別です。
 
サマースクール期間中にもこんな綺麗な景色を眺めることができました。
montana-2019summer-201908-4
 
こちらでは、今年の同校のサマースクールを簡単に振り返ってみましょう。
 

今年も20か国以上の国々から10~15歳の子どもたちが集まってきました。
午前は英語またはドイツ語のレッスンが提供され、午後にはスポーツやビジネス&リーダーシップ、科学とテクノロジー、アートと創造性など大変興味深いプログラムが提供されました。
 
特に興味深いと感じたのは、「ハッカー・モード」というワークショップで、あのテイラー・スウィフトさんのインスタグラムのフォロワーを生徒たちがゼロにしてみせたというものです。このワークショップでは、ネット社会の穴や恐ろしさも実際に体験することができたでしょう。
 
montana-2019summer-201908
 
 
休日にはスイスの他の地域を訪れたりもします。
 
スイスの科学館「テクノラマ」では、実際に見て触って体験することができます。
 
montana-2019summer-201908-2
 
そして、こんなに綺麗なところでハイキングや水遊び、ピクニックをして過ごしたりもしました。
 

montana-2019summer-201908-3
 
今年のサマースクールを逃してしまった方は、ぜひ来年いらしてください!

 

インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクについて⇗
インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルクのサマースクールについて⇗