スイスといえばチーズとチョコレート~ご家族の観光同行サポート~

スイスに正規留学をされているお子様とご家族の週末観光同行サポートとして、グリュイエールをご案内させていただきました。
 
グリュイエールはスイス西部にあるフリブール州の町で、町の名前がそのままチーズの名前(グリュイエール・チーズ)にもなっている、チーズ作りで有名な地域です。
グリュイエールの町並み
今回は、グリュイエールのチーズ工場とスイスの有名なチョコレート、カイエの工場見学をご案内させていただきました。
 
チーズ工場やチョコレート工場は、スイスの留学生も遠足で訪れたり、サマースクールのアクティビティになっていたりと、大人気の観光スポットです。
 
チーズはこちらの大きな鍋で作られた後、長期間熟成させます。
グリュイエールのチーズ工場
タイミングが合えば、チーズの保管庫で活躍するアームロボットを見学することもできます。
 
ランチにはチーズ工場併設のレストランで、スイス名物のチーズフォンデュをお楽しみいただきました。
グリュイエールのチーズフォンデュ
日本のチーズフォンデュとは一味違った、深みのあるグリュイエールチーズの味わいをお楽しみいただけたことと思います。
 

そして、カイエのチョコレート工場では、チョコレートの歴史が学べるツアーに参加され、チョコレートの試食も楽しまれました。
カイエのチョコレート工場
ご家族が週末にご一緒に楽しんでいらっしゃるお姿を拝見でき、大変嬉しく思いました。

スイス留学.comでは、正規留学やサマースクール参加中などのお子様の現地サポートの他にも、このようなスイス滞在中のご家族様のサポートのご依頼も承っております。
 
お子様のスイス留学にご興味がある方は、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。