コロナ禍でのスイス留学事情

 
本日は、コロナ禍でのスイス留学事情についてお伝えさせていただきます。
正規留学を検討されながらも、現在の状況に躊躇をされているご家族も多くいらっしゃることと思います。
よくいただく質問をピックアップしながら現在の状況をお伝えいたしますので、参考にしていただければと思います。
 

 
◆質問:現在のスイスのコロナの状況と行動制限について教えてください。
 
スイスでは昨年3月頃のロックダウン時に1日の新規陽性者が1,000人を超え、その後100名程度で落ち着いていましたが、10月中旬頃から再度急増し始め、11月初旬には6,000人にまで到達しました。現在は増加は止まりましたが、2,000人程で横這いに推移している状況です。
 
このような事態を受け、スイスでは現在、セミロックダウンの措置が講じられていますが、昨年の3月と比較すると全体的に制限は緩く、平穏な状態が保たれているとの印象です。
 
昨年3月のロックダウン時は学校閉鎖がありましたが、現在、その措置は取られておりません。大学はオンライン授業に移行していますが、義務教育課程及び高校については引き続き対面式授業の継続が許可されています。
3月1日に制限の第1弾緩和が行われ、さらに3月22日には第2弾緩和が実行される予定です。
 

◆質問:寄宿学校ではどのような対策が取られているのでしょうか?また寄宿学校内でのクラスター発生はありましたか?
 
寄宿学校でクラスターが発生してしまうととても大変なので、どの学校も詳細な対策方針を立て、とても慎重に対応をしています。
 
学校によって違いはありますが、入寮時にPCR検査を実施し、結果が出るまでは寮室に隔離する、マスク着用を必須にする、といった対策はどの学校でも行われています。また、何かしら症状が確認された場合もすぐにPCR検査を実施し、結果が出るまでは対象者及び接触者を隔離対象として対応をしています。(隔離対象となってしまった生徒は、寮室又は隔離用学内施設から一時的にオンラインで授業に参加)
 
更に、接触率をできるだけ減らすために、基本的にクラス単位や年齢別での行動を徹底し、食事も入れ替え制にする等の体制を取っている学校が多いです。普段の生活とは異なるので、ストレスもあることとは思いますが、若いお子様達は順応をするのも早く、弊社でお世話をさせていただいているお子様方は皆、とても元気そうな様子で連絡をくださっています。
 
このような厳重体制のなかではありますが、これまでに、ひとつの学校で10名~20名の陽性者が確認されたケースが2、3件程ありました。そのような場合は、感染状況をみつつ、一時的にオンライン授業が実施されます(寮生は各自の寮室から授業に参加)。しかしながら、どの場合も、管轄の州保健局と連携をしながら迅速な対応が行われ、1週間~2週間程度で対面式授業に復帰することができています。9月以降、寄宿学校が学校閉鎖になることや、寮生が学期途中の帰国を指示されることはありませんでした。
 

◆質問:このような状況下で留学をするのは、適切なタイミングでしょうか? 
 
どの学校も対策を徹底し、寮生を受入れ、対面式授業を継続していますので、学校側では受入れに問題は無い、との考えです。また、寮生活では、もともと細かなルールや門限などもありますし、生徒達からの協力も得られており、比較的コントロールはできている印象です。
 
弊社がお世話をさせていただいているお子様では、昨年に留学開始を予定されていた新入生の内、2名が延期を決定されましたが、その他の多くのお子様(5歳~16歳)は、留学を開始され、皆さま元気にお過ごしです。高年齢のお子様では、入学後お友達もすぐにでき、学期途中のお休み期間中にご友人宅に招待をされ、旅行を楽しまれたというような事例もございました。お子様自身に留学への意気込みがあり、不安を抱えていない限り、留学生活を楽しんでいただくことができるように感じております。
 
しかしながら、現在の状況ですと、完全に心配が払拭できるわけではありませんし、リスクやお子様の性格を踏まえたうえでご家族がどのようにご判断されるかが一番重要です。
 
 
弊社では、ご家族に安心を提供させていただくことをモットーに、個別のご要望にもお応えしたサポートを心がけておりますので、ご心配事等がございましたら、いつでもご相談くださいませ。
 

最後に、スイスの寄宿学校が作成をした、バーチャル・キャンパス・マップを共有させていただきます。食堂からグラウンド、寮室から見える景色まで、スイスに行った気分になって学校の様子を知ることができるので、とてもお勧めです。
 
リツェウム・アルピヌム・ツオツ校バーチャルツアー

インスティテュート・モンタナ・ツーゲルベルク校バーチャルツアー

サーバル・モントルー校バーチャルツアー